松本幸四郎の家系図が凄い!兄弟仲が悪い?嫁さん、息子と娘、孫の名前は?

松本幸四郎の家系図が凄い!兄弟仲が悪い?嫁さん、息子と娘、孫の名前は?
Pocket

今回は!俳優で歌舞伎役者でもある、松本幸四郎さんをご紹介します!

松本幸四郎さんのプロフィール

【名前】 松本幸四郎(九代目)

【本名】藤間 昭暁(ふじま てるあき)

【生年月日】 1942年8月19日

【星座】 しし座

【年齢】 75歳

【出身地】 東京都

【血液型】 B型

【学歴】 

常盤松小学校(転校)

暁星小学校

暁星中学校

暁星高等学校

早稲田大学第一文学部・演劇学科

【屋号】 高麗屋

【デビュー】 1946年

名前が似たような人が多いのではじめはわかりませんでしたが、画像を見ればすぐわかりますね!

本名を藤間 照秋さんと言うのは<知りませんでした。 俳優さんであり、歌舞伎役者さんでもあるので芸名があって当たり前ですよね! [adchord]

松本幸四郎の家系図が凄い!

家系図は大体7代目から始まるも感じですね!

松本幸四郎という名前は歴史が長く、その歴史はなんと260年!!

長い歴史を経て受け継がれており、松本幸四郎の名前は犬公方・徳川綱吉の時代に生まれています。

「松本幸四郎」の名前は男性にのみに受け継がれていくものでその判断基準として、実施または婿養子が歌舞伎に対して、伝統を重んじる精神性と芸の能力などを将来性を見据えて襲名するかを見極めます。

襲名の段階で一番重要なのが先見の明です。

襲名する人間に備わる、人気を惹きつける魅力がどれほど兼ね備われているかこれを見極めることがまず何よりです。

というのも、人気がない人の名前は廃れてしまい、力がなくなってしまうからです。

受け継がれるだけの名前の力を維持・昇華・継承。

という流れなのです。

松本幸四郎さん兄弟仲が悪い?

松本幸四郎さんには弟さんがいてご存知の方もいると思いますがご紹介します。

中村吉右衛門さんです!

兄弟だけあり、顔が似てらっしゃいますね!

ただ、兄弟仲は悪いようです。笑

2013年にある出来事が浮上して、兄弟仲の確執が取りだたされる。

高麗屋の松本幸四郎は弟の中村吉右衛門の播磨屋と別に、音羽屋の尾上菊五郎とも因縁のある中であった。

そんな尾上菊五郎の跡取り、尾上菊之助は 2013年に中村吉右衛門の四女である波野瓔子と結婚。

ところが時を同じくして、松本幸四郎の息子の市川染五郎は、兼ねてより尾上菊五郎の娘である女優の寺島しのぶと交際していたが、この交際中に一般の資産家の娘との婚約を突然発表。

これに対して、尾上菊五郎の怒りが大爆発、彼らの結婚式には音羽屋は出席を見送ったという。

長年、高麗屋に後れを取っていた播磨屋と音羽屋が、子供の結婚が切欠で高麗屋を凌ぐことになったと見てもいい。

そんな背景が歌舞伎界ではあったようで、一部は松本幸四郎親子に対して、中村吉右衛門と尾上菊五郎の2 人が仕掛けたおよそ計り知るには難しい意趣返し(仕返し)があったと言われている。

噂ではあるにせよ歌舞伎界というのは一門同士で、凄まじく複雑な姻戚関係(血の繋がりがない親戚関係の意)を結び、さながらそれは戦国時代の政略結婚に近いものがあったりする。

だからこそ、何か不利益が生じる出来事があると、廻り巡っての確執や因縁に繋がってしまうのである。

そして、そもそも確執が生まれてしまったきっかけが、二人が背負う歌舞伎界の大名代に関係しています!

松本幸四郎さんと、中村吉右衛門さんは実の兄弟であり、更に、歌舞伎界の大名代の高麗屋、播磨屋受け継がれたのですが受け継がれた経緯に確執を生む種がありました。

弟から兄へ、恨みの念といいますかそういったものが生まれるきっかけになったのが弟、中村喜右衛門さんが養子に出されたことでした。

幼く子供の頃に実の父母と過ごせない悲しみ虚しさなど、思う所は多々あるでしょう。

そこが発端になっているのでしょう。

子供の頃の出来事は良くも悪くもその人の価値観形成に深く関わっています。

なので、確執の種になったのは多いにあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

嫁さん、息子、娘、孫の名前は?

松本幸四郎さんのご家族についてご紹介します!

松本幸四郎さんのお嫁さんは藤間紀子さんといいます。

日本の女性実業家。福岡県福岡市出身。

福岡女学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学文学部卒業。

高麗屋の女房として幸四郎一家を陰で支え、株式会社松本幸四郎事務所の社長も務める。

女性実業家だそうですよ!

商いの才能があるお方なのでしょう!

お綺麗で、実業もできるとはお嫁さんも才気溢れるお方なのでしょう!笑

息子さんはご存知「市川染五郎」さん。

そして娘さんも松本紀保さん

ご存知「松たか子」さんです。

そして、市川染五郎さんの息子で松本幸四郎さんのお孫さんの「松本金太郎」くん。

歌舞伎役者。

本名は藤間 齋(ふじま いつき)。

屋号は高麗屋。

定紋は新定紋、替紋は四つ花菱。

歌舞伎名跡「松本金太郎」の当代。

伯母は女優の松本紀保、叔母は女優の松たか子。

市川染五郎さんの長男である4代目松本金太郎くん、美しすぎると話題で、

お父さんの血も引いていて薄い顔立ちですが、ポイント、ポイントで顔立ちがはっきりしていて羨ましいですね!笑

松本幸四郎さんもいいお年ですが長寿に過ごして、歌舞伎界を>盛り上げていって欲しいです!

最後までお付き合いありがとうございます!

それでは!

俳優カテゴリの最新記事